Page up▲



Page up▲

うちのサッカー部事情

今まで書きませんでしたが、ヴィスタさんのブログで愚痴をこぼし、


それに対し、寛容なヴィスタ様から大変ありがたいお言葉をもらったので


こちらにも私の高校のサッカー部事情を書いておきたいと思います。


愚痴っぽくなってしまう部分が多々あるかもしれませんが


皆様の深いお心でお受け止め下さいm(_ _)m



現在サッカー部の構成は


1年9人(うち1人アメリカに留学中)、2年10人の計19人です。


技術のある選手も数人います。



県3部リーグに属しています。



うちのサッカー部最大の問題点は


顧問、です。



うちの正顧問は年が若く、サッカーの経験がないらしいです。


副顧問は逆に結構年がいっていて、サッカーの経験は少し?あるようです。



サッカーの経験がないので当然のことながら指導が出来ません。


練習中に地面に尻を付けて座っている始末です。


指導しようとしても、考えた練習が2人でワンツーしていってシュート。。。


小学生の練習ですか?




中学から高校というカテゴリーになって、改めて監督の手腕が


チームの実力を左右すると実感しました。


中学では、県内でも有名な実績のある素晴らしい監督に指導されたので


高校に入ってそのギャップは計り知れない物でした。


やはりしっかりとした練習を毎日していかないとチーム力は向上しないと感じます。



顧問がしっかりとしていないせいか、先輩もあまりちゃんとしていません。。


練習にこなかったり、雨の日の試合に来なかったりもしました。



やはりこのような状況だと、試合にもなかなか勝てないし、チームも強くならないと思います。



やはりヴィスタさんのおっしゃったように「自分たちで雰囲気を変える」


これが必要なのだと思います。


私たちの学年間だと「変える」といった言葉が少なからず出ていたと思います。


ただ前に述べたように先輩がそんな状態なので今すぐ変える、といったことは厳しいかも知れません。


多少なりとも自分たちにも「緩み」が感じられたりもします。



それでも出来ることは少なからずあると思います。


先輩達の悪いところを引き継ぐのではなく


良いところのみを受け継ぎ


この悪い流れをどうにかして止めたいと思います。


私たちが主になるときには、しっかりとした環境でサッカーが出来るように。




この1年はしっかりと「個」を磨いていきたいと思います。


それが結果としてチームの為にもなると思います。




長文誠にすいませんでした。


なにかアドバイス等あったらコメントにて宜しくお願いします。










Designed by mi104c.
Copyright © 2008 FOOTBALL LABO, all rights reserved.
